コラム| 世田谷区桜の 歯科・歯医者なら、 桜3丁目デンタルオフィス


 
9:30~13:30
15:00~19:00

★土曜日午後15:00~18:00
矯正専門日:第二日曜日

tel.03-6413-1806

〒156-0053
東京都世田谷区桜3丁目2-17DS桜ビル3F C-1

予約制各種保険取扱
  • 電話
  • メニュー

矯正治療で得られる4つのメリット

皆さんこんにちは。

桜3丁目デンタルオフィスです。

 

矯正治療は「見た目を良くする」ための治療法と考えている方は、非常に多いと思います。

 

実際、矯正治療を受けることで、歯並びの異常によって低下した審美性を回復できます。

 

けれども実は、それ以外にもたくさんのメリットが得られるのです。

 

そこで今回は、「矯正治療で得られるメリット」についてわかりやすく解説します。

 

コンプレックスを解消できる

矯正治療による最もわかりやすいメリットは、「審美性の向上」です。

 

あるいは、長年抱えていたコンプレックスの解消と表現することもできます。

 

乱れた歯並びによって「自然に笑えない」「大きく口を開けない」、といったお悩みを抱えている方は、矯正治療でそうしたコンプレックスを解消しましょう。

 

むし歯・歯周病を予防できる

意外に思われるかもしれませんが、矯正治療を受けると、むし歯や歯周病にかかるリスクが低下します。

 

これは歯並びが整うことによって、「清掃性が高まる」からです。

 

汚れがたまりにくくなると、「口臭の発生予防」にもつながります。

 

顎・消化器官の負担軽減

矯正治療を受けると、「かみ合わせの異常も改善」されます。

 

その結果、効率良くそしゃくできるようになるので、歯や顎、さらには消化器官への負担が軽減されます。

 

つまり、「全身の健康維持・増進」にも大きく寄与するのです。

 

発音しやすくなる

歯並びは、「発音にも強く関連」しています。

 

例えば、すきっ歯では歯列のすき間から息漏れが生じて、特定の言葉を正しく発音できないことがあります。

 

受け口に関しても、独特な話し方になることがよくありますよね。

 

矯正治療は、そういった「発音機能にも良い影響」を与えます。

 

まとめ

このように、矯正治療では4つのメリットが得られます。

 

どれも患者さまの人生を豊かにする素晴らしいものなので、矯正治療が極めて有益であるとおわかりいただけるかと思います。

 

そんな矯正歯科治療に興味のある方は、お気軽に当院までご相談ください。

 

矯正担当の歯科医師が診療いたします。