ブログ| 世田谷区桜の 歯科・歯医者なら、 桜3丁目デンタルオフィス


 
9:30~13:30
15:00~19:00

★土曜日午後15:00~18:00
矯正専門日:第二日曜日

tel.03-6413-1806

〒156-0053
東京都世田谷区桜3丁目2-17DS桜ビル3F C-1
東急田園都市線「桜新町駅」より徒歩15分
東急世田谷線「上町駅」より徒歩8分

予約制各種保険取扱
  • 桜新町駅の桜3丁目デンタルオフィスへ電話をかける
  • メニュー

歯磨きのタイミング

2018年7月28日

こんにちは(^^)桜3丁目デンタルオフィスです🌸

今日は 歯磨きのタイミングについてお話したいと思います!!

皆さんはどんなタイミングで歯磨きをしてますか??

色々な説はありますが、

実は、食後すぐに歯磨きするのはNGなんです!!!

 

【1】食後は30分以上あけてから磨く

 

食後の歯は、カリウムやリンが溶け出て少しやわらかい状態。食後すぐ磨くと歯が傷つくおそれがあります。

歯と歯ぐきをケアするだ液の能力がもっとも上がるのは食後、30~60分かけて、歯を元の歯の状態に戻すので、

その時間を待ちましょう!

 

【2】歯磨きは起床後すぐと就寝前がベスト

 

歯垢が爆発的に増えるのは、だ液の分泌が少ない就寝中です。そのため、起床後すぐの歯磨きが有効です。

さらに、寝る直前に歯磨きをして口内をキレイにしておくのも大切です!

 

【3】歯ブラシは1か月以上使わない

1か月も使うと、毛束のもとに細菌がびっしりで不衛生になります。

毛先が広がるなど、買ったときの状態と明らかに変わったら1か月未満でも替えたほうがいいですが、

その場合は磨く力が強すぎる可能性あります。歯ブラシが1か月使えるような磨き方に変えましょう!

 

【4】歯と歯の間は“磨く”場所。デンタルフロスはマスト

歯間も磨く場所という意識を持つことが大事です。

歯と歯の接触部分を磨けるのはデンタルフロスのみなので、必ず使いましょう。

 

 

【5】磨きすぎは、虫歯になりやすくなる

歯を磨きすぎると、歯の表面のエナメル質が薄くなり、虫歯菌に弱くなってしまいます。

 

効果的な時間に歯磨きをして虫歯を予防しましょう(^_-)-☆