ブログ| 世田谷区桜の 歯科・歯医者なら、 桜3丁目デンタルオフィス


 
9:30~13:30
15:00~19:00

★土曜日午後15:00~18:00
矯正専門日:第二日曜日

tel.03-6413-1806

〒156-0053
東京都世田谷区桜3丁目2-17DS桜ビル3F C-1
東急田園都市線「桜新町駅」より徒歩15分
東急世田谷線「上町駅」より徒歩8分

予約制各種保険取扱
  • 桜新町駅の桜3丁目デンタルオフィスへ電話をかける
  • メニュー

歯茎から出血する原因

2018年7月21日

こんにちは(^^)桜3丁目デンタルオフィスです🌸

 

猛暑が続いてますが皆さん体調はいかがでしょうか?

熱中症にならないように、水分補給をしっかりして体調管理には十分気をつけてくださいね(>_<)!

 

さて、今日は「歯茎から出血する原因」についてお話したいと思います!

 

皆さん、歯みがきをしている時などに、歯ぐきから出血したことはありませんか?

もしも軽く歯を磨いただけで血が出てしまう場合、歯茎に何らかの異常がある可能性があります。

「血が出ているからなるべくそっとしておこう」と思いがちですが、歯茎の場合、

逆に触らないでおくことで悪化してしまう恐れがあるのです!

 

~出血する原因~

1 歯周病が原因

⇒歯を失う原因の1位となっています。ブラッシングによってプラーク(歯垢)を取り除くことができれば治まりますが、

歯石になってしまっている場合は歯科医院でクリーニングしなければ除去できません。

 

2 ホルモンバランスの変化が原因

⇒思春期や生理、妊娠などホルモンバランスが変化する時期は、特に女性ホルモンを好む細菌の働きが活発になり、

歯肉に炎症が起こりやすくなります。

 

3 オーバーブラッシングが原因

⇒オーバーブラッシングとは「歯を磨きすぎてしまう」ことです。

硬い歯ブラシで歯をゴシゴシと磨いてしまうと、歯茎にキズがつき、血が出てしまうことがあります。

 

 

4 疲れやストレスが原因

⇒疲れやストレスが溜まっていると体の免疫力が弱まって、歯茎に炎症が起こりやすくなります。

 

~歯茎から血が出た時の対処法~

 

出血した際は、毛先の柔らかい歯ブラシを使って、該当部分を優しくマッサージしてあげてください。

そうすることで新陳代謝が促され、健康的な歯茎に戻ります。

出血を恐れて該当部分の歯磨きを避けていると、炎症の原因となっている細菌がどんどん増えてしまって、

さらに症状が悪化してしまいます!

 

それでも同じところから出血する場合は、重度の歯周病か、それ以外の病気である可能性があります。

歯茎からの出血でお悩みの方は桜3丁目デンタルオフィスにいらしてくださいね(^_^)☆