ブログ| 世田谷区桜の 歯科・歯医者なら、 桜3丁目デンタルオフィス


 
9:30~13:30
15:00~19:00

★土曜日午後15:00~18:00
矯正専門日:第二日曜日

tel.03-6413-1806

〒156-0053
東京都世田谷区桜3丁目2-17DS桜ビル3F C-1
東急田園都市線「桜新町駅」より徒歩15分
東急世田谷線「上町駅」より徒歩8分

予約制各種保険取扱
  • 桜新町駅の桜3丁目デンタルオフィスへ電話をかける
  • メニュー

噛み合わせについて☆

2018年9月18日

こんにちは(^^)桜3丁目デンタルオフィスです🌸

 

今回は歯の噛み合わせについてお話したいと思います!

皆さまは正しい噛み合わせとはどのようなものかご存知ですか??

~噛み合わせが良い・悪いとは?~

 

良い噛み合わせでは、上下の歯を合わせたときにずれやすき間が発生しません。

悪い噛み合わせは、歯のずれやすき間がある状態を言います。

良い噛み合わせであっても、長年のくせや生活習慣の影響で悪くなることもあるので安心できません。

 

~噛み合わせが悪い原因~

噛み合わせは、日常生活に多くの原因があります。

ほおづえや舌で歯を押すなどのくせがあると噛み合わせが悪くなります。

また、姿勢が悪いと、噛み合わせにも影響するので気をつけましょう!

無意識に行っていることが原因であることも多く、まずは、何がいけないのか自覚することが必要です!

 

~噛み合わせのチェック~

・上下の歯を合わせたときにすき間ができる

・食べものを噛みきることができない

・食べものが歯に挟まりやすい

・寝ているときに歯ぎしりをしている

・口を大きく開けると痛みがあったり音が鳴ったりする

・顔が明らかに左右非対称である

・原因不明の頭痛や肩こりがある

・歯並びが徐々に悪くなってきた

 

上の項目が、多く当てはまる人ほど深刻な状態です(>_<)!

 

噛み合わせで何か気になることがあれば、お気軽にご相談くださいね♪