コラム| 世田谷区桜の 歯科・歯医者なら、 桜3丁目デンタルオフィス


 
9:30~13:30
15:00~19:00

★土曜日午後15:00~18:00
矯正専門日:第二日曜日

tel.03-6413-1806

〒156-0053
東京都世田谷区桜3丁目2-17DS桜ビル3F C-1
東急田園都市線「桜新町駅」より徒歩15分
東急世田谷線「上町駅」より徒歩8分

予約制各種保険取扱
  • 桜新町駅の桜3丁目デンタルオフィスへ電話をかける
  • メニュー

セレックを使った、先進の修復物製作

皆さんこんにちは。

桜新町駅徒歩15分、上町駅徒歩8分の【桜3丁目デンタルオフィス】です。

 

当院では、「セレック」という機器を使用して、詰め物や被せ物などの修復物を製作しています。

セレックを使用すると、高水準で低価格、短期間で詰め物や被せ物を製作することが可能です。

 

 

セレックとは?

セレックとは、歯科先進国として知られるドイツで生まれた、コンピューターを使って歯の詰め物や被せ物を設計・制作できる歯科用のCAD/CAMシステムです。

 

セレックでは3D光学カメラでお口の中をスキャンすることで精密なデータを取ります。

ガムのような印象材を噛みしめて歯型を取る必要がないので不快感がありません。

また、院内でセラミック製の詰め物や被せ物を製作できるため、短期間での治療を可能にします。

 

 

セレックを使うメリットはたくさん

セレックの最大の特徴として、院内で修復物を製作できることが挙げられます。

歯科技工所に依頼せずに院内で詰め物・被せ物を製作するため、最短当日で治療が完了できるほか、発注や輸送のコストを抑えられるため、安価でセラミック治療ができます。

 

また、セレックではセラミックブロックからそのまま削り出して成形するため、耐久性が高い詰め物・被せ物の製作が可能です。

レジンのような変色が起こりづらく、自然な白さと透明感のある仕上がりになります。

 

さらに、セラミックは金属を含まない素材なので、金属アレルギーの心配もありません。

 

 

セレックによる治療の流れ

歯の悪いところを削ってから、3D光学カメラでお口の中をスキャンします。

わずか数秒で精密なデータを得ることができ、モニターからも確認できます。

 

次にコンピューターの画面上で詰め物・被せ物を設計します。

モニターであらゆる角度から見ながらデータ上の歯の形やかみ合わせの状態を調整して、形を整えます。

 

設計が終わったら、患者様の歯に近い色のセラミックブロックを選び、設計したデータに沿ってミリングマシン(CAM)で詰め物・被せ物をセラミックブロックから削り出します。

完成した詰め物・被せ物をお口の中にセットして治療は完了です。

 

先進的な接着技術を使っているので、歯にしっかりとくっつきます。

症状や状況によって変わりますが、最短でその日のうちに治療を終えることができます。

 

 

スピーディー・高水準・低価格な修復物をご提供

このように、セレックを使用した治療は歯科技工所への発注を伴わないため、従来の方法に比べてとてもスピーディーであると同時に、コンピューター技術を用いていることで高水準、そして院内で製作できることから低価格な詰め物・被せ物をご提供することができます。

 

できるだけ短期間で治療を終わらせたい、詰め物・被せ物が目立たない自然な白い歯に整えたい、精度の高い治療をしたいという方は、ぜひ当院までご相談ください。

 


セレックの詳細