コラム| 世田谷区桜の 歯科・歯医者なら、 桜3丁目デンタルオフィス


 
9:30~13:30
15:00~19:00

★土曜日午後15:00~18:00
矯正専門日:第二日曜日

tel.03-6413-1806

〒156-0053
東京都世田谷区桜3丁目2-17DS桜ビル3F C-1
東急田園都市線「桜新町駅」より徒歩15分
東急世田谷線「上町駅」より徒歩8分

予約制各種保険取扱
  • 桜新町駅の桜3丁目デンタルオフィスへ電話をかける
  • メニュー

乳歯のむし歯で歯並びが悪くなる?

皆さんこんにちは。

桜3丁目デンタルオフィスです。

 

子どもの歯のむし歯には注意すべき点が多々ありますが、とりわけ「永久歯の歯並び」に与える影響は深刻なものとなりかねません。

 

そこで今回は、「乳歯のむし歯で歯並びが悪くなる理由」と、その予防法についてわかりやすく解説します。

 

乳歯の早期脱落が原因

乳歯のむし歯が重症化すると、本来よりも早い時期に抜け落ちてしまうことがあります。

 

これを専門的には「早期脱落」といいます。

 

予定よりも早い時期に抜け落ちることは、それほど大きな問題にはならないように思えますが、実際はそうではありません。

 

乳歯が早期に脱落すると、永久歯が生えてくるまでに「歯列内のスペースが塞がってしまう」からです。

 

そうなると、「乱ぐい歯や八重歯」といった歯列不正を引き起こします。

 

顎の骨の発育にも影響する

乳歯の早期脱落は、永久歯列を乱すだけではなく、「顎の骨の発育」にも悪影響を及ぼします。

 

とくに起こりやすいのが「歯列弓の狭窄」です。顎の骨の幅が正常にしなくなり、狭いまま成長期を終えてしまいます。

 

その結果、「かみ合わせや顔貌の異常」まで引き起こすことがあります。

 

早期に治療することが重要

ここまで解説してきた乳歯のむし歯による悪影響は、あくまで「重症化した場合」です。

 

歯が抜け落ちるほど放置しなければ、上述したリスクを最小限に抑えることができます。

 

ですから、お子さまのむし歯は発見した時点で、当院の小児歯科までお越しください。

 

むし歯が見当たらなくても、定期的にご来院いただくことで、「むし歯そのものを予防」することができますよ。

 

まとめ

このように、乳歯のむし歯は永久歯の歯並びに深刻な悪影響を及ぼすため、可能な限り予防しましょう。

 

例えむし歯になってしまったとしても、早期発見・早期治療をすれば、お口の健康や発育への影響を最小限に抑えるこことができます。

 

これから生えてくる永久歯のためにも、乳歯の健康状態には細心の注意を払ってあげてください。