コラム| 世田谷区桜の 歯科・歯医者なら、 桜3丁目デンタルオフィス


 
9:30~13:30
15:00~19:00

★土曜日午後15:00~18:00
矯正専門日:第二日曜日

tel.03-6413-1806

〒156-0053
東京都世田谷区桜3丁目2-17DS桜ビル3F C-1
東急田園都市線「桜新町駅」より徒歩15分
東急世田谷線「上町駅」より徒歩8分

予約制各種保険取扱
  • 桜新町駅の桜3丁目デンタルオフィスへ電話をかける
  • メニュー

ホワイトニングで白くできる歯、できない歯

皆さんこんにちは。

桜3丁目デンタルオフィスです。

 

ホワイトニングは、希望される患者さまであれば基本的にどなたでも受けることができます。

 

歯を削る必要はありませんし、歯科医師や歯科衛生士が施術を担当するので、「安全性も確保」されています。

 

けれども、ホワイトニングによって白くできる歯とできない歯があるのは事実です。

 

そこで今回は、「ホワイトニング効果が見込める歯」についてわかりやすく解説します。

 

神経が生きている天然歯

ホワイトニング効果が期待できるのは、原則として天然歯であり、なおかつ歯の神経が生きていなければなりません。

 

専門的には「生活歯」と呼ばれるものですね。

 

もちろん、歯の神経が死んでいる「失活歯」に効果がある特別なホワイトニング法もありますが、それはくあまで例外とお考えください。

 

一般的なオフィスホワイトニングやホームホワイトニングは、「生きている歯」でなければ白くできないのです。

 

人工歯は白くできない

患者さまによっては、「レジンの歯の黄ばみ」が気になるという方もいらっしゃいます。

 

レジンはもともと着色や変色が起こりやすいものなので、経年的な黄ばみは避けられません。

 

けれども、ホワイトニングによって白くすることはできません。

 

それはセラミックも含めたすべての「人工歯に共通」していえることです。

 

上述したように、ホワイトニングの対象となるのは「天然歯のみ」なのです。

 

歯やお口に異常がある場合

歯や歯ぐきに異常が認められる場合は、すぐにホワイトニングできないことが多いです。

 

具体的には「むし歯や歯周病」ですね。

 

そういった口腔疾患があると、ホワイトニングに用いる薬剤によって何らかのトラブルが生じる可能性があります。

 

また、歯の表面に「亀裂や破損」がある場合も、ホワイトニングできないことがありますのでご注意ください。

 

まとめ

このように、ホワイトニングには白くできる歯とできない歯とがあります。

 

基本的に天然歯であれば、ホワイトニングできますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

しっかりとした検査を行った後、ホワイトニングについてご案内いたします。