コラム| 世田谷区桜の 歯科・歯医者なら、 桜3丁目デンタルオフィス

子どものむし歯予防は家族全員の予防ケアから!

皆さん、こんにちは。

桜新町駅徒歩15分、上町駅徒歩8分の【桜3丁目デンタルオフィス】です。

「甘いものを食べるとむし歯になる」「歯磨きをしないとむし歯になる」とよく言われます。

ですが、実際には甘いもの磨き残しそのものが歯を溶かすわけではありません

むし歯はむし歯の原因菌によって起こり、甘いものや磨き残しは、むし歯菌の養分となるのです。

むし歯菌はうつる

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中にむし歯菌は存在していません。

しかし、赤ちゃんが離乳食を開始し、家族とスプーンや食器を共有するようになると、唾液を介してむし歯菌に感染してしまいます。

むし歯菌は歯の表面に付着して増殖する細菌なので、特に1歳半〜3歳頃乳歯の生え始めから乳歯が生えそろうまでの時期が最も感染しやすい時期です。

この時期までにむし歯菌に感染しなければ、その後むし歯になる確率もかなり低くなると言われていますので、とりわけこの時期はむし歯菌をうつしてしまわないように気を付けましょう。

家族で定期検診を受けるメリット

赤ちゃんにむし歯菌をうつさないためには、食事の際に食器を共有しない大人が口をつけた食べ物を赤ちゃんに与えない、などの対策が必要です。

それでも毎日一緒に生活している大人のお口がむし歯菌だらけであれば、それだけ感染のリスクは高くなってしまいます。

家族からの感染をよりしっかりと防ぐためには、家族お口の中を清潔に保ち、むし歯を作らないようにすることが大切です。

毎日の歯磨きはもちろんのこと、ご家族皆さんで歯科医院での定期検診を受け、むし歯治療や歯のクリーニングなど、むし歯菌の少ないお口を維持することで、子どものむし歯を予防することにつながります。

歯科医院での定期検診の内容

・歯と歯ぐきのチェック

むし歯や歯ぐきの炎症がないか、歯周ポケットの深さなどを専用の器具を使いながら確認します。

プラーク(歯垢)の染め出し

プラークはむし歯や歯周病につながります。

プラークが赤く染まる薬剤を塗って、どこに磨き残しが多いか、歯磨きの「クセ」を調べます。

・歯のクリーニング

専用の機械を使って、プラークや歯ブラシでは落とすことのできない歯石をきれいに取り除きます。

・ブラッシング指導

患者さんそれぞれの歯並びに合った正しいブラッシング方法を指導します。

・歯科相談

歯や歯ぐき、お口周りのことで日頃から気になっていること、困っていることなどを相談できます。

赤ちゃんの歯が生え始めたら、家族で予防ケアを

子どものむし歯予防の第一歩は、周りの大人が子どもにむし歯菌を移さないことです。

赤ちゃんの歯が生え始めたら、まずはご家族がお口を清潔に保つために、むし歯や歯周病の予防ケアをしっかり行うようにしましょう。

大切なお子さんに、「健康なお口」をプレゼントしてあげましょう。

小児歯科の詳細 >